new makez-inu’s blog

長野県界隈で芝居やら弾き語りやら便利屋やらやってる「まけずいぬ」「池田シン」のブログです。

74頁、チベットの空ドン太飛び行く

Flying Donta In The Tibetan Sky  page74 何回もはまりましたね。その度みんなバスから降りて押すんです。軍人さん達は見ているばっかり。だけど一回は近くの村だか家だかに行って鎖を借りてきてくれて、それで引っ張りました。右上の絵がそうです。この鎖、やけに大きいけどこれ漫画だからデフォルメして大きく描いたわけじゃないんですよ。本当にこのくらい大きな鎖だったんです。輪っか一つが30センチくらいありました。何に使う鎖なんでしょうね? で、バスの昼食でパンとピーナツバターが出ましたけど、西洋人たちにとってパンとピーナツバターって何か特別な思い入れのあるものなんでしょうかね?ヘルムドさん、涙目になって感動してました。 ちなみに当時のチベットではパンってのがとても貴重で、例えばクロワッサンもどきとかは売ってたんだけど、形だけクロワッサンそっくりだけど買ってみたらカチンカチンに固い小麦粉の固まりだったり。唯一ラサのどこかでおいしいブドウパンが売ってました。フランスでパンの修行をしてきた中国人が開いてたお店らしいんですけど、西洋人旅行者達は噂を聞いて血眼で探しまわってました。僕たち日本人にとっては、中国のご飯は口に合うしおいしかったんだけど、西洋人達はやっぱりパンなんですね。