いつまでもだらだら正月やってるわけにもいかず、、、、
まぁ、酒でも飲んで年始参りに行ったり凧揚げしたりコマ回ししたりおしるこ食べて福笑いとかすごろくとか羽根つきとか書き初めとか姫始めとか? そんな正月っぽいことでもやってるんならまだしもね。正月気分のカケラもないのに正月休みだけだらだらやってるのも心苦しいから、ボチボチ働き始めよう、、、
ってことで、今日は木を3本切った。
薪がそろそろとぼしくなってきたので、家の周りで立ち枯れているアカマツを切り倒して薪にした。
なるべく薪割りしたくないし、大きい木を切り倒すのも面倒なので、一番細いやつを三本。割らないでも玉切りすればそのままストーブに入りそうなやつ。
久し振りにチェーンソーを動かし、いくらか木割り斧を振り回し、3時間程働いて多分一ヶ月くらいは持つだろう?くらいの薪を作った。
立ち枯れだから乾いていてすぐにストーブにくべられる。今もう快適に燃やしている。今日はちゃんと働いたんだぞ、というプチ満足感。
家の周りだけでも立ち枯れのアカマツはまだ数本あるし、松枯れの流行でこれからも増えるだろう。うちのまわりはアカマツだらけだから、この先どんどん立ち枯れも増えるだろう。
薪が無くなったらその都度切り倒してすぐに燃やせるし林の整備にもなる。
立ち枯れは便利だ。
ところで今日は久し振りに料理をした。
鍋を作った。
鍋に入れる豆腐は絹ごしか木綿か? 今回は絹ごしを買ってきた。絹の滑らかな舌触りが好きだ。
だけど木綿の方がきっと栄養あるし、「田舎暮らしする人間は絹ごしなんか食ってちゃダメじゃないか!」 的な何かがある。
試しにぐぐってみたら、僕の絹ごし木綿ごしに対する認識は全く間違っていたことが判明した。
「きぬ豆腐は、きぬの布で豆乳をこして作ったもの。もめん豆腐はもめんの布でこしたものと誤解していませんか?」
http://www.tofu-as.jp/tofu/howto/03.html
多分、多くの人が僕と同じ勘違いをしていると思う。