愛車スーパーカブ90DXのスピードメーターが動かなくなって1ヶ月ほど経った?
スピードメーターが動かなくなるとスピードメーターを見ることも無くなり、それはある種とても自由だった。今までいかに無意味にメーターを見ていたことか・・・・
とはいえ、ずっと壊れたまま走り続けるのも気分が悪いので修理する事に。
多分、スピードメーターのケーブルが破断したのだろう、
と目星を付ける。

このボルトを外し、

ケーブルを引っこ抜く。

ケーブルの中身をつまんで引っ張ると、スルスルスル、っと抜けた。
やっぱり破断してたんだ。

ヘッドライトを外してメーター側の接続部を見ると・・・
接続が外れてる???
何故? なんで???
・・・・・・・
・・・まぁいいや・・・

ってことでこれ、アマゾンで買った新品のケーブル。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09V7P9J4S?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
古いケーブルは簡単に引っこ抜けた。

意味有りげな赤いビニテが貼ってある?

すぐに分かった。ケーブルを差し込むとき、このネジが落ちてしまうとメーターに接続出来ないのでビニテで固定してるんだ。

こんな風に。
で、新しいケーブルを差し込もうと苦戦している時、中のケーブルがストンと抜けた!
え? これは、、、まさか、、、、
と古い方のケーブルと比べてみる。

全く一緒!
つまり
古いケーブルは破断したのではなく、ただ抜けただけ。
メーターが動かなかった原因はただ、メーターとケーブルの接続が外れていた為。
うわっ! これ、メーターの接続が外れてたの見つけた時点で気付くべきだった!そうすりゃ修理も5分で終わったのに・・・
とか言っても仕方ないので古い方のケーブルを再利用すべく頑張るのだが、、、
このケーブル、どこを通ってたんだっけ???
外す前にチェックしなかった初歩的ミス。

仕方ないので前のカバーを外す。

それでもわからずレッグシールドも外す。
これか!?フロントの軸のパイプの中?

下からならここか!

パイプの中を通すので意外とすんなり。

メーター下、ちょうどいい場所に出てきた。
これ知ってればレッグシールドとかはずず必要も無かった。それこそ5分で終わったかも?
こうやって失敗を繰り返しながら、大人になっていくのだな?